htc 10 htv32でOTAファイルを抜き出してみたよ

訳あってhtv32にruu当てたから、せっかくだからと抜き出してみた。

redoga0655.hatenablog.jp

htv32のOTA、まず名前でググっても引っかからないんだよね。

昔の機種はよく引っかかってたのに、どうしたんだろうか。

やっぱ需要がないのかねぇ...

あるいは著作権が厳しくなってきたからとか?

カスロム入れたけどやっぱ戻したくなって、いつものようにtwrpがエラー吐いてruuで最初っからってなったとき便利なのに...w

とりあえず引っこ抜いたOTAファイルの名前を検索用に貼っておく。

 

・OTA_PERFUME_UHL_M60_SENSE80GP_KDDI_KDDI_JP_1.95.970.4-1.28.970.6_release_485495lwhgdc5g85j4uwwh.zip

・OTA_PERFUME_UHL_N70_SENSE80GP_KDDI_MR_KDDI_JP_2.42.970.15-1.95.970.4_release_500753pdmyiiln07b4ek60.zip

・OTA_PERFUME_UHL_N70_SENSE80GP_KDDI_MR_KDDI_JP_2.42.970.18-2.42.970.15_release_507827j2r7g303qsjko2ix.zip

・OTA_PERFUME_UHL_O80_SENSE90GP_KDDI_MR_KDDI_JP_3.22.970.9-2.42.970.18_release_523421.zip

 

でもこういうどでかいファイルとかどこに置くんだよ...androidFileHostとかその辺か...?

とりあえずhtcからの著作権の侵害だから削除してくれメールの対策としても、需要があるのかないのかわからんものをむやみにうpするのはやめておこう。

もしほしい人がいればぜひコメントで書いてくれるとうれしい。

まあ何といってもこういうページにたどり着く人は十中八九

「手順とかどうでもいいからOTAだけよこせ!!」

って感じなんだろうけどね。それでも僕は手順を説明するよ。

 

大まかな流れは以下の通り。

1.OTAのファイルをソフトウェアアップデートでダウンロード

2.ログを見てファイル名と場所を特定し、PCに保存

 

手順1:OTAのファイルをソフトウェアアップデートでダウンロード

 書くまでもない。

f:id:redoga0655:20180920232755j:plain

 

手順2:ログを見てファイル名と場所を特定し、PCに保存

 OTAファイルがダウンロードされていることを前提とします。

まず、コマンドプロントで

「adb logcat > log.txt」

と打ちます。

ここで、エンターを押した後特に何も反応はありませんが、ログの記録は現在進行形でやってますので大丈夫です。

次に、上のコマンドを打ったらすかさず"ソフトウェアアップデート"をタップします。

その後アップデートをしろという旨のポップアップが出ますが、

"後でインストール"→"30分後"

としておきましょう。

ここで、コマンドプロントでCtrl+Cを押しましょう。

するとコマンドを実行した場所でlog.txtが生成されるので、それを開きます。

ここでOTAでありそうな名前、とりあえずRUUとかで共通して見られる単語"PERFUME"と検索してみましょう。すると...

f:id:redoga0655:20180920234104p:plain

f:id:redoga0655:20180920234115p:plain

やったぜ。

(ここでお猿な僕は/data/dataはrootでしかアクセスできないと思っていたのでtwrpを焼いて/data/user/と見に行ったわけだが、そこにあったのは"0"というファイルだけだった。その後すぐにパッケージの名前から/data/dataだと気付いたのだが、ちょっとめんどくさいことになった。それは後でおまけとして書いておくので時間が許せば見てほしい。)

ちなみにURLの方はハッシュエラーか404でした。ハッシュは他にあったurlと全く同じだったのにも関わらす。アクセスする前にvpnでも通してるんだろうか。

ということで、

"/data/user/0/~"

"/data/data/"

と同じなので、コマンドプロントで

「adb shell cp /data/data/com.htc.updater/files/OTAファイルの名前 /sdcard」

でSDにコピーします。

(/data/dataってls使えない(もっと言えばrootじゃないとls使えない)からファイルを探すのは現実的じゃないけど、ファイルの名前と場所さえが特定できれば、ファイルの変更はできなくともコピーくらいはできるっぽい。詳しい人には常識なんだろうなあ...)

ここで、なぜかPCからOTAが見えないので、OTAファイルを実機でexternal_sdにコピー。すると見えるようになります。

そしてそれをPCにコピーし、MD5が一致すれば終了。

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

/data/user/0が/data/dataってのはわりかしすぐ気づけた。

アプリのデータって大体ここにあるからね。

(まあ詳しい人には常識なんだろうけどさ)

まあ、この時はOTAファイルは抜き出せたんだけど、twrpをインストールしたせいで「リカバリが壊れてる」認定をされてしまって、以降のOTAファイルがダウンロードできなくなってしまった。

(OTAを当てた後も状況は変わらなかった。)

f:id:redoga0655:20180921000617j:plain

ここで、twrpをインストールした後のOTAの当て方だが、ruuを展開した中のfirmware.zipの中のrecovery_signed.zipを焼いたら、普通に使えた。

リカバリに入ってSDカードに置いたOTAファイルを選択するだけで普通に焼けてしまった。

(ここでSDカードというのは/sdcardではない。文字通り外部のSDカードだ。/sdcardに置いても選択すらできなかった。)

なんでだろう、s-offとかで何かしらバイパスされてたりするのか。

どちらにしろruuをまた当てることとなったが、はじめ一回分のOTAのダウンロードの時間が短縮できてホクホクなのであった。