HTC 10 htv32にtwrp導入、root化してみたよ

auのプリインアプリがめんどくさくてしょうがない。

とにかく邪魔くさい。

多分これはhtv32をsimロック解除して格安simで使おうと思っている人の99.9%が思っていることだろう。

そして僕もその一人である。

僕はhtv32を2台持っていて、一つはsimフリーするだけでrootを取るつもりはなかったのだが、auのプリインアプリに殺意を覚えたのでroot化することにする。

また、プリインアプリ削除の記事は長くなりそうなので別に書いた。↓

 

redoga0655.hatenablog.jp

 

環境

・htv32 android8 bl unlock、s-off、simロック解除済み

 

大まかな手順

・twrp導入

・root化

 

今回の記事は大して新しいことは書かないな。

 

手順1:twrp導入

 まず、下のページからtwrpをダウンロードします。

twrp.me

 

僕はアメリカ版の3.2.3.0を入れました。

次に、機体を電源ボタン+音量下げるボタンで起動して、ダウンロードモードに入ります。

そして、パソコンに接続してtwrpのある場所でコマンドプロントで

「fastboot flash recovery twrp-3.2.3-0-pme.img」

と打って実行します。

しばらくしてOKとか出たら完了です。

 

 

手順2:root化

 まず、以下のページからRecovery Flashable.zipをダウンロードします。

www.supersu.com

次にリカバリに入って、zipを焼きます。

焼き終わったら再起動して完了。

f:id:redoga0655:20180918233727j:plain

ちなみにtwrpはPCに接続してるとストレージを勝手にマウントしてくれるらしいです。(接続したらandroid file transferが勝手に動き出した)

なので、あらかじめzipをsdに配置しなくてもいい模様。

ただ、adb sideloadがどうもうまくいかない。なぜだ。できれば絶対こっちのほうがいいのに。

結局d&dなりadbなりで送ってインストールするのが良さそう。

 

以上です、お疲れ様でした。

次は憎きauプリインアプリを成敗していくよ。