ソリオ(3代目)乗りが新型ソリオ・フルハイブリッドに乗ったからレビューしてみるよ

f:id:redoga0655:20181007103309j:plain

 

こんにちは。

ちょうど一ヶ月程前の話になりますが、新型ソリオ・フルハイブリッド(上のやつ)に1ヶ月ほど乗っていました。

なぜかっていうと、前代ソリオで母親がカマ掘りまして、その代車として彼が来たわけです。

でも代車なのにレンタカー扱らしいので、¥5000/日です。そういうものなのでしょうか?(正直そんな安くない...笑)

まあそんなことは置いといて...

 

率直な感想を言いますと、正直これで車体価格で200万だとちょっと厳しいかな。

実際のところ車体価格 200万だと諸々合わせて300万くらいいきますしね。

確かにいいところはたっくさんあるんですよ。

でも、それ以上に悪い所があるように思えるんですよね。

 

 

ちなみに、先代はこれです。

f:id:redoga0655:20181007141418j:plain

それではレビューしていきます。

 

目次

 

ソリオ・フルハイブリッドの良い所

しょっぱなから悪い所あげてくのもなんなので、良い所を箇条書きしていきます。

・運転するのが楽しい

・待つときの気が楽

・操作性が非常に良い

・小物入れがやたらと多い

・乗り心地が良い

 

・運転するのが楽しい

 

これはソリオハイブリッドに限った話ではないのですが、僕はハイブリッドカーに乗るのがすごい久しぶりなので(車校プリウスに乗せてもらって以来)、ハイブリッドカーそのものがとても新鮮に感じます。

平たい道でアクセルを軽〜〜く踏んでEV走行したり、止まる時にブレーキを長く軽く踏んで回生を意識したりと、ハイブリッドならではの走りを楽しんだりしていました。

まあ、それで注意がおろそかになって事故やったら元も子もありませんが。笑 


 

・待つときの気が楽

 

信号や踏切でアイドリングストップしてくれるおかげで、ガソリンを気にせず待っていられます。(エアコンつけてるとこの限りではないのですが

特に渋滞してるときとかはEV走行で少しだけ進んで止まるってことを何度もできるので、本当に気が楽です。(エアコンつけてるとこの限りではないのですが) 


 

・操作性が非常に良い

 

ハンドル、ブレーキが先代とは比べ物にならないほど軽いです

初めて乗った時は急ブレーキ気味になることが多かったです。

でも慣れてから先代に戻ると、どれだけ運転しやすかったかが身にしみて実感できます。

また、足の周りにゆとりがあるように感じられます。(これは僕の調整次第なのかもしれませんが)

それと、メーターが全体の真ん中に位置していて、特に走行距離メーターを切り替える時に棒ではなくボタンを押すというのも地味にポイント高いですね。

さらに、車重が非常に軽いため(先代は1090kg,こちらは990kg)、快く走ってくれます。

また、これはソリオに限った話ではありませんが、普通車の中では小さい部類に入る車なので、若葉の僕にはとても運転しやすいです。車庫入れ楽だし曲がる時とか擦りにくいし。

まあこれ先代のメリットでもあるんですけどね。


 

・小物入れがやたらと多い

 

そのままです。

特に、ハンドルの奥のUSB付きボックスと、前部座席の背中についているドリンクホルダー兼シートバックテーブルは便利だと思いました。(先代のドリンクホルダーはちょうどシートの横にきていたので(トランクに荷物を乗せているから座席が前よりになっているせい)、とても嬉しかったです。)


 

 ・乗り心地が良い

 

これは先代から言えることですが、やたらと天井が高いです

先代を買うときに比較対象とした三菱のコルトと比べると、圧倒的な開放感がありました。

それにシートが柔らかいです。先代に戻った時、どれだけ心地よかったかを痛感しました。

また、エンジンの音が静かです。特にエンジン始動時に驚くほど音と振動がありません。(相対的にですが。)

 

 

 

ソリオ・フルハイブリッドの悪い所

どんなものでもそうですが、やはり良い所ばかりとはいかないようです。

・燃費は言うほどよくない

・初速が遅い

・安っぽい

・EV走行はオマケ

 

・燃費は言うほどよくない

 

街中でも高速に乗っても、大体15km/Lちょいになりました。

っていうか、ディーラーさんも15〜16に収まるとか言っていました。(じゃあカタログに載ってる値は何なんですかって話ですけどね。)

まあ、街中ではいいんです。先代の街中での燃費は大体12〜13km/Lでした。

ただ、先代は高速では15〜16km/Lです。エアコンつけなければ16.8くらいまでいくこともありました。

なぜか高速での燃費が言うほどよくないんです。

走り方は、大体80〜100km/hくらいですから、プリウスのように120km/h出して燃費一桁とか、そういう乱暴なことはしていないはずなんですが。(周りより遅めなのでよく煽られますTT)

まあ、僕がよく使う高速は結構上り坂とかもあるので、道が悪いのかもしれません。

でも車重100kg軽くてハイブリッドなのに先代に負けちゃいかんでしょ。

まあ80km/hくらいから全くモーターが動かなくなるので、走行中はもはやハイブリッドでも何でもないのかもしれません。

とにかく、オイルショックで石油の値段が数千倍にでもならない限り先代との価格差を燃費で埋めることはできないでしょう。


 

・初速が遅い

 

言い換えると、アクセル踏んで0.8秒後くらいに加速し始めます。ということです。

なぜか二次関数的に加速するんですよね。

加速し始めれば速いんです。エコモードでなければ、先代にはないなかなかの加速で魅せてくれます。

しかし、初速がラグります。

アイドリングストップしていなくてもです。

信号待ちとかでアイドリングストップした時とかなら困らないんですよ。

でも広い道で右折したりとか、コンマ何秒を争う場面だと正直このラグはキツいです。


 

・安っぽい

 

まず目立つのはルームミラーです。めちゃくちゃ荒ぶってます。

すごい細かく揺れるんですよ。

先代の時はこういうことはなかったんですけどね。これは本当に不便です。

後ろなんて見るなってことでしょうか。笑

やっぱり、

車体を軽くする = 金属の代わりにプラスチックを使う

ということなのでしょう。

よく言えば快走する、悪く言えば軽くて心もとない、です。

強度とか大丈夫なんでしょうか、トラックにぶつかられたら軽みたいにくしゃくしゃになりませんかね...


 

・EV走行はオマケ

 

モーターのトルク、バッテリー容量共にしょぼすぎませんかね。

EV走行できるのは下り坂か平らな道に限られますし、それもできて1km程度です。

気がついたら電池無くなってます。

正直、これこそフルハイブリッドじゃなくてマイルドハイブリッドではないですかね、プリウス見る限り。比べるのも失礼な気がしますが。

 

 

まとめ

正直とてもおすすめできるような車ではありません。

周りがハイブリッドばっか出しているから、とりあえずスズキのコンパクトカーのモデルでもハイブリッド「っぽい」の出してみましたよって感じで、「ハイブリッドカー」を作りましたって感じは微塵にも感じられません。

よくフリードとシエンタと比較しているサイトがありますが、ソリオが勝っているのはカタログ燃費と値段だけです。(走りや利便性等で全て負けています。)

その燃費ですら、ガソリン車と実際ほとんど変わりません。

まあつまりその程度の価値しかないということですね。比べること自体間違っているのでしょう。

しかし、僕が乗っていた時期も悪かったのかもしれません。今年の夏でエアコン切って運転なんて、下手したら死にますからね。

今みたいな涼しい時期でエアコンをつけなければ16を超えられたのかもしれません。

ただ、カタログスペックに到達するには、エアコンをつけずに60km/hで永遠と下り坂を走る必要があるでしょう。(ほとんどの道は制限速度60km/hなので、常識的に燃費計測はそれでやってるはず)

また、二つカメラがついて安全性が向上しているとか言いますが、ソリオよりはるかに安全性の高いレクサスだってぶつかったりしてるんですから、100%信用できるものでは決してないでしょう。結局ウリの安全システムなんて試験場でしか作動しないもんなんです。仮にそうでなくても、安全システムなんてもの信用してる人は遅かれ早かれ事故ります。

 

 

ただ、良いところがあるということも確かです。

このサイズの車にしてはその名の通りソリオつまり王座のような快適な乗り心地ですし、小物入れやUSB口だってすごく役に立ちます。

車両価格200万前後でハイブリッドカーを味わえるのもこの車ならではだし、燃費が悪いのだって乗り心地を優先して車高を高くしすぎたから空気抵抗が大きいということもあるでしょう。(正直今プリウスとか乗ると、席倒れすぎ!と感じると思います)

このサイズでこの天井の車っていうのは、ソリオ、これしかないんです。

それに正直シエンタやフリードはでかいので若葉マークの僕が乗ったら絶対どこか擦ります。

それに、これらの車も燃費は詐欺です。調べれば大体11〜12km/Lに収まります。

一応、三車の中で一番燃費が良いっていうのは間違ってはいないのでしょう。(サイズ的に当たり前なのかもしれませんが)

さらに、ハンドルやブレーキの軽さは先代とは比べものにならず、技術の進歩をはっきりと示しています。

 

まあ、要するに好みによるってことでしょうね。

僕はガソリン車で十分だと思いますけど、金がある程度余裕あって、ハイブリッドに興味はあるけど高すぎるって思っている方にはこれがちょうどいいのでしょう。

おそらくもう2度と乗ることはない車種ではありますが、1ヶ月間こいつと過ごしてとても楽しかったです。

今から10年位経って、僕がまともに稼いで車が欲しくなった時、周りに引けを取らない性能になったソリオハイブリッドを見たら、もしかしたら買ってしまうかもしれません。笑

ぜひ、ソリオブランドはこれからも乗り心地を意識したコンパクトカーであってほしいです。

ありがとうソリオハイブリッド、フォーエバーソリオ!