androidでauアプリを成敗しようとしたらとんでもないしっぺ返しをくらった話

いやまあ、何が悪いといったらバックアップ取らずに危ない橋渡った僕がわるいんですけどね。

何が起こったかざっくり言うと、

 

/system/appの中のauアプリを一掃するバッチ作ってたらミスって/system/appごと消しちゃって、メイン機なのにruu当てる羽目になった

 

ってことです。我ながら本当に猿すぎる...

いや、いいんだす。

ちょうどu11に移行するいい機会になりました。

損害は僕の貴重な夏休みの一日だけ、ノーダメージだぜ!!!!!

 

経緯を説明しよう。

まずこれが問題のバッチ。バッチに自信をお持ちのエロい人がいたらぜひ完成させていただきたい。

https://www.axfc.net/u/3937749

これで置換とかしてて、その時にある場所が

adb shell rm -r /system/app/LISMOPlayer

        ↓

adb shell rm -r /system/app/ LISMOPlayer

となりまして、それを気づかずに実行してしまったわけです。

そして再起動かけたところ、それもそのはず全く起動する気配がない。

htcの文字からなんにも進まないわけですね。

twrpに入ってlsしてみると、

f:id:redoga0655:20180920000912j:plain

ls: app: No such file or directory(迫真)

やべえよやべえよ...LINEとか引き継ぎすらできねえじゃねえかよ...

ちなみにこの時のバージョンはandroid7。

これは...US UNLOCKEDのバージョンとほぼ同じじゃないか!!

ということは、us unlockedから/system/app抜き出してぶっこめば不具合は出るにしても起動くらいはするんじゃね...?と思い、永らく眠っていたus unlockedのromを引き出して使うことにした。(眠らせていた理由は後述する。よければ読んでほしい。)

 

ここで、RUUからappの中身を抜き出す作業について書いたので、気になる方は是非読んでほしい。

redoga0655.hatenablog.jp

ここから抜き出した/appを実機に入れて起動した結果が以下の写真だ。

f:id:redoga0655:20180921175055j:plain

うおおおおおおおおおおおお!!!!起動したあああああああああ!!!!!!

でも、写真には写っていないが、上の方でNFCのマークが荒ぶっている...

ロックを解除してみると、

f:id:redoga0655:20180921175257j:plain

うーーーーーーーん、そう来たか。

ちなみにこれ、OKを押した瞬間にまた出てきます。

実際画面を触れる時間はOKを押して0.1秒程度。

Nfcに加えて電話、bluetooth、カメラも使えなかった。

本当に、「ただ」起動している状態。唯一の救いはwifiが動いていたこと。

 

そして、titaniumを使ったりして一通りu11に移行した。

その時、なんと去年のtwrpのバックアップを見つけた!

そして、それを焼いた結果がこちら。

f:id:redoga0655:20180921175827j:plain

1回目はエラー、2回目は成功したと出たけど起動したら今度は怒涛の"カメラが停止しました"。

素直にRUU当てました。

また、どうせRUU当てるならと、バージョンアップしていく過程でOTAファイルを抜き出していったのはまた別のお話。

 

redoga0655.hatenablog.jp

 

いやー、疲れた。