xtc2clipを使ってhtl23 j butterfly をbootloader unlock、S-OFF、simロック解除、root化してみたよ

思ってたよりも簡単に作業できてしまった。さすが中華ツールだ...

 

環境

androidバージョンは5.0.2

・ソフトウェアの番号は3.39.970.1

 

大まかな手順は以下のようになる

1.xtc2clipでbootloaderアンロック、S-OFF、simロック解除

2.twrpをインストールしてroot化

 

手順1:xtc2clipでbootloaderアンロック、S-OFF、simロック解除

 

f:id:redoga0655:20180917082022j:plain

まず、xtc 2 toolを起動します。あとはもう左下に書いてある通りですね。

xtc2clipをPCに接続して、HTL23のボタンを押して、それが終わったら本体のsdカードにxtc2clipを差し込んでブートローダーを起動させます。

この時、結構奥まで差し込まないといけないみたいです。

(ちょっと力を入れてどんどん差し込んでいくと、そのうち何かにはまった感触があるところに着く)

htl23を起動させた状態でxtc2clipを認識するところまで差し込むと分かりやすいです。

 

すると...

f:id:redoga0655:20180917083028j:plain

 

うおおおおおおおおおおお!!!!

f:id:redoga0655:20180917083250j:plain

 

これをただ電源ボタンを押すだけで完結する。なんだか素っ気ないな...

f:id:redoga0655:20180917083417j:plain

 

手順2:twrpをインストールしてroot化

まず、twrpとsupersuを以下のサイトからダウンロードする。

https://androidfilehost.com/?w=files&flid=41433

http://download.chainfire.eu/630/SuperSU/BETA-SuperSU-v2.27.zip

 僕は3.0.2.0にしました。

次に、htl23の内部ストレージかsdにsupersuのzipを入れます。

そして、twrpをインストールします。

adb shell reboot bootloaderするなり音量下げるボタンを押すなりしてfastboot usbにして、twrpのある場所で

fastboot flash recovery TWRP-HTL23_3.0.2-0.img

を実行します。

それからrecoveryに入ってsupersuをインストールします。

ここでsupersuなんですが、はじめv2.82を入れたところ防水?の画面で止まりました。バージョンに合ったsupersuとかそういう概念があるんですかね、v2.27を入れたら起動するようになりました。

 

以上です、お疲れ様でした。

f:id:redoga0655:20180917084924j:plain

ちゃんとデータ通信できています。電話も問題ありませんでした。

ただ、lollipopからapnの設定が標準の状態だとできなかったです。

(adb shell am start com.android.settings/.CdmaApnSettingsも効かなかった)

quickshortcutmaker使うとできました。

手順としては、

1.QuickShortcutMakerをインストール

2.「キーワードで絞り込みます」に"apn"と入れて検索

3.設定のマークからAPNの下に小さく書いてある文字列で、最後にCdmaApnSettingsActivityを含む方を選択、左下の作成を押す

4.ホームに設定のアイコンができるので、それをタップ

5.右上の三つの点のやつをタップすると"新しいAPN"が出現しているので、それで設定する

6.アクセスポイントの編集で全て入力し終えたら、右上の三つの点のやつをタップして保存

7.設定が追加されているのを確認して完了

となります。

/system/etc/apns-conf.xmlをいじってもできるみたいですが、こっちの方が簡単だと思います。

 

しかしAUもいやらしいことするなあ...